Monday, February 26, 2007

April come she will

彼女がぼくから影響を受けたと言ったので、ぼくも彼女の影響を受けようと思った。そして部屋に花を飾ってみた。今朝は、とても光の量が多く、もうすぐ春だと感じさせる気候。通りを歩いているとふとびっくりするような植物の香りが飛び込んでくる。窓から差し込む光が、花をとても鮮やかにみせてくれる。店の女の子は、やっぱり男の方が選ぶ花は少し違いますね、と言った。「蘭の花は女の方はなんだか怖いといってあまり選ばれません」。なんでだろう?こんなにセクシーなのに。花があるとなんだか女の子が部屋にいるような気持ちになる。いなくなるとやはり寂しいんだろうな。
活けた花は三種類。オーストラリア原産の野草っぽいコリゼマ。今の季節にぴったりの水仙。ピンクチャームという種類だ。そしてひときわ存在感のある(そして高かった)。欄。パフィオペディラム。こうした名前ひとつひとつを口にしているだけで新鮮で幸せな気分になってくる。

No comments: