Sunday, March 18, 2007

新しい仲間

木曜日。芦屋の利用者のお宅を出たあと、打出のアイロニーへ寄って、新しい仲間を購入。貝母というユリ科の花で、原産は中国。学名はFritillaria verticillataという。前回活けた3種類の花のうち、まだパフィオペディラムとコリゼマが、なんとかもってくれているので、あっというまに凋んだ水仙の代わりになにか明るい色の花を添えようと思った。残念ながら、仕入れと仕入れの間の日だったらしくあまりたくさんの種類は置いてなかった。そんななかから、派手さはないけれど、静かに物思いに耽っているような貝母を一輪もらって帰る。
こんなことを始めたので、最近は気にしてあちこちの花屋、フラワーショップを店先からのぞいてみたりするのだけれど、なんと世の中にはトンでも花屋が多いかと思う。レストランへ行って、とりあえずお腹がふくれたらいいだろうというものを出されたときの気分に近いか、とりあえず花の形をして色がついてたら花のつもりになっているようなものが多すぎる。
アイロニーは、そういうわけで、ネット調べて行ってみた。阪神打出からまっすぐ2号線の方角へ歩いて左手にある。隣はケーキ屋さん。その先にはフレンチのレストランがあるような地区だ。ここに置いてある花はみんな美しい。はぁーとため息が出るようなものばかり。貝母は、一輪350円ほど。びっくりするような値のするものもあるのだけれど、一輪買って車の助手席へのせ、家へ帰ってすぐに水をかえた花器に飾ってみるときの、独特のこころの高まりは物の値段に還元されようもない何とも言えない感覚である。

No comments: