Sunday, April 27, 2008

病院

週末急に呼吸器くんが入院し、病院へは救急車で行ったので、車椅子を届けてほしいということで、昼過ぎから事務所の車に車椅子を積んで、神戸大学病院まで行ってくる。最近、iPod用のFMトランスミッターを使い始めたので、連休に入って道は混雑して、普段よりかなり時間はかかったが、退屈はぜずにすんだ。
肺炎ということだったが、案外顔色はよくたいしたことはなさそうで、一安心。しばらくお喋りして帰ったら、もう薄暗くなり始めていた。いつもはこれから泊まりに入る時刻で、ぼくの最もハードな曜日のはずなのに、仕事がなくなんとなく手持ちぶさたな感じ。
何人かに声をかけてみたけれど、みんな予定があるということで、帰宅し一人でうちの近くにある台湾料理の店龍園で、ビールを一杯やりながら、鶏手羽のからあげと焼き飯。おそらく昔つきあってた女の子と来て以来で、4年ぶりくらいか。そのときは隣の方の席で江本が食っていた。ここはうまいんだけれど、カウンターだけの店なので、店の人との距離が近すぎて一人ではあんまりいかない。一人で行って改めて店の中を眺めてみると、まったく違った店に見えた。

4 comments:

Anonymous said...

筋ジスの方の入院。
当然ながら介護保障とか整っていないでしょうが、お大事にしてください。
どうも今年の4月の風邪はこわいです。

ちなみに、ビール、いつかぼくも誘ってくださいね(^^

たくっち

Takeshi Inoue said...

こんにちは~。

ぼくらのところでは、自立生活している人たちが、自分たちで保険かけて、入院したときには、それで介助派遣できるようにしてます。
制度って言えるものではなく、自助的なものですが、食事介助くらいならこれで間に合います。もちろん筋ジスクラスになればまったく足りないですが。

今市と入院したときの介助制度を交渉中で、神戸市がやってるコミュニケーション保障を延長したものならできそうな感触らしいです。

(ビールぜひぜひ!)

Anonymous said...

おぉ。入院介助保険。すばらしい。今度京都でも提案してみます。
(って今よこの人に言ったら、そんなん行政がしろよ、って一蹴されました・・・^^)

コミュニケーション保障。。。
そうですね。
地域生活支援事業の一つ。
確かそういう裏技きいたことあります。
神戸、西宮で広がって他の地域に波及していけばいいですね。

たくっち

Takeshi Inoue said...

>(って今よこの人に言ったら、そんなん
>行政がしろよ、って一蹴されました
>・・・^^)

もちろん、それが基本なんですが。
あくまでもそれができるまでのつなぎ
で、あんまりやりすぎないようにと、
事務所のS氏は釘を刺してました。