Saturday, April 7, 2007

いただきます。


2月の末に車とぶつかったときに、自転車は大丈夫だったんですか?とよく訊かれたのだけれど、腹が立つくらいに大丈夫。後輪左のフォーク部分に傷がいったくらい。Trekのアルミフレームはビクともしなかった。それでも、もともと冬場はあまり手入れをしないのだけれど、なんだかんだで手入れをサボっていて、チェーンに使うオイルも切らしていたので、三宮まで出て東急ハンズでディグリーザーと購入。昼飯は花車で済ます。帰って部屋を掃除中、ふと日記を繰ってみると、去年の同じ月の同じ週の土曜日に、「自転車のメンテ」と書いたあった。日記をつけているとよくこんなことがある。天体の運行とか天候とか天気とか、そんな大きな力の中に、住んでいるのにぼくらは過ぎず、毎日を自分の意志で生きていると思っているけれど、果たしてそれはどの程度なんだろう。
春らしいものを食べたくて、夕食は有元葉子さんのレシピで焼きたけのこ。あさりの味噌汁と玄米。いただきます。

No comments: