旅に出る直前にこんなにバタバタする予想ではなかったのだけれど、iPodのトラブルに加えて、先週深夜のチャット中に、もう6〜7年くらい使っているThinkpadが、突然異音を発しだして、作動不可能になった件もあった。昨年の夏頃から時々、へんな音がしていて、ちょうど映像の編集を始めたこともあって、インテルになって初めてのiMacを買って、一応バックアップ態勢は作ってあった。以来、かなりハードディスクが暑くなった今年の夏も乗り切って、ちょっと油断していたこの頃だったのだけれど、やはりもう限界が来たようだった。一度強制終了させて再起動してみると、OSを読み込めないとの、文字表示。やばいなぁ。バックアップがまだな書類とかもあったのに。もう一度チャレンジするとなんとか立ち上がったので、慌てて書類だけMacへコピーし、これ以上おかしなことにならないように、終了させた。
翌朝さっそく、以前メモリーを購入したことのある中部ノートセンターというIBMとThikpadを専門に扱っている会社に電話。ハードディスクを交換し、中身をまるまるコピーするサービスを依頼する。「来週旅行に出て、しばらく家を空けるので、一週間くらいで仕上げるか、帰ってくるまで預かってほしいんですけど?」というと、明日中に送ってもらえれば出来ますよとの快諾。実際は、木曜に送り、日曜日の昼には却って来た。きれいに掃除もしてくれて、ハードディスクはとても静かになった。動作も軽快になっている。なんだか新品に戻ったようで嬉しくなった。まだまだ使えそうだ。
ここは、中小の企業で対象を限定したサービスをしているから、もちろん客との距離がとても近いことがあるのだろうけれど、アップルの巨大な迷路のような通路を前も後ろも分からず歩き回らせられるような対応と比べると、なんと心地いいんだろうと思った。もし誰かが検索してこのブログを読んでくれたなら、お勧めしますぜひ利用し見てください。
No comments:
Post a Comment