Wednesday, September 3, 2008

Google Chrome

昨日からから今日にかけてネット上はこの話題で持ちきりだけど、ぼくも早速ダウンロードして試してみた。ぼくはもともとGoogleびいきで、みんななんでYahoo!みたいな馬鹿な検索エンジン使ってるんだろうって?って思っていて、メールからカレンダー、ブログを読むのもGoogleを使ってる。それがブラウザ自体を出すって言うんだからそれは楽しみじゃないわけはない。だからじゃないんけれど、今朝なんとなく早朝に目が覚めてしまって、どうせだから4時くらいと言われていたダウンロード開始を待った。
アクセスしてみるとまだダウンロードは始まっていなかったので、Twitterで世界の人がつぶやくのをなんとなく眺めていたら、「クロームをダウンロードした」とか「クロームから投稿した」っていうのが、混じりだしたので、ぼくも行ってみたらちゃんと始まっていて無事ダウンロード。

で、使い心地ですが、これはとってもいいです。シンプルで、サービスが過剰すぎな最近のブラウザに比べて、 ブラウザ自体が主張することなく、中身に集中できる。よく言われる速度はそれほど速く感じなかったけれど、Gmailとかドキュメントとか、Googleのサービスを使うのはもうこちらがスタンダードになるのは間違いないです。面白いのはアプリケーション・ショートカットという機能がついていて、それをGmailで作るとそのショートカットはメールクライアントのようになるし、Documentで作ると、そのショートカットをクリックして立ち上げると、ブラウザを開くのではなく、まるでワードを立ち上げるような感覚で開くことができる。

ぼくはWindowsでは、Operaを長年使って来たんですが、Googleのサービスとの相性はいいとは言えず、だからといってFirefoxも完全に乗り換えるのには今ひとつって思ってたので、これで理想的なブラウザに出会った感じ。

No comments: