Saturday, February 9, 2008

TVEの終了

数日前、ポストに一枚のはがきが入っていて、スカパー!からで重要なお知らせだとある。視聴しているスペイン語放送に関するもので、何だろう?また値上げかな?って読むと、3月で放送が終了するのだという。値上げならしょうがないかなって思ったが、終了は予想外で、さてこれからどうしようとあれこれ調べてみた。
このTVEの国際放送をスカパー!経由で見だしたのも、もう5年くらいになると思う。とくにこれを使って集中して勉強するということはないのだけれど、そうではなくて、逆にあまり意識せずに、なんとなくいつでも部屋にスペイン語が流れている状態にするのがよかった。脳は緊張した状態ではなく、リラックスしているときに外国語を中に入れやすい。外国語に対していつでも違和感のない状態を保つことができたのが、よかったと思う。
まぁ、この5年くらいの間に、Youtubeも出てきたし、光ケーブルやら、ネット経由で映像を見るのも普通になってきた。ぼくはスカパー!で見るスペイン語で満足していたから、ネットでどれくらいスペイン語の放送を見ることができるのかちゃんと調べたこともなかった、こんなことになって慌てて調べてみると、当のスペインのTVEが、すでに24時間ネット経由で見ることができることがわかった。さらに、Octoshapeというプラグインを入れれば、Media Playerでかなり高解像な画像で視聴可能で、終了後の問題は一挙に解決した。しかもタダ。
そもそも、スカパー!の方は、ぼくのようにスペイン語の勉強に使いたいわずかな日本人か、後は在日のラティーノたちだろうから、コスト感覚にうるさい彼らが、すぐにネットに移行したのは、容易に想像できる。それで経営もできなくなったのだろう。
アップルが、AppleTVなんかを出しても、どうやって使ったらいいのか分かんなかったし、あんまりテレビとコンピュータを繋げるという発想に興味がなかったのだけれど、そろそろそんなことも考えたりしなくてはいけないのかもね。

1 comment:

Anonymous said...

有用な情報どうもありがとうございました。
さっそくダウンロードしてメディアをゲットしました。有効活用させていただきます。。

個人的にやはりいつかはまたTV画面でスペイン語24時間放送が高いアンテナを買わなくても気軽に見れるようになって欲しいものです。