Thursday, February 21, 2008

初鶯

ブログは、基本は日記だから継続してはじめて見えてくるものもある。このブログも細々ながら一年を過ぎて、読み返すとそれなりの感慨もある。去年の今頃は、ごちゃごちゃ色々あったうえに、自転車で開いた車のドアに突っ込むなどという事件も重なって、かなりしんどい時期ではあった。そんな折り整骨院へ治療に行った帰りに鶯の声を聞いてホッとしたりもしているのだけれど、今朝偶然またその整骨院で治療を終えた帰り、また鶯の声を聞いた。今年初めてだと思う。ずっと寒い日がつづいていたのが、今日はかなり暖かくなって気分もずっと楽になったと思ったら、鶯まで鳴いた。
昨年は3月の1日にアップしていたのだけれど、それまで鶯が鳴いていたのかいなかったのか、鳴いていたのに気づかなかったのか、それはよく分からない。忙しい日々に気がつかないものが、こうした隙間のような時間にふっと聞こえてくるのかも知れない。とにかく今年は去年より早く気がついたということだ。
鶯が鳴くのだから、当然ぼくらも鳴くだろう。すべてがひとつの自然だったとしたら、ぼくらが鶯でないという理由はない。

No comments: